酔っぱらいさとまるふたたび

このタイトル、きっかり一年ぶりです。

今回は、そんなに酔ってないけど。

今日は、一年ぶりに会社のイベントのビアガーデン幹事!!

色々と忙しいけど、これも仕事、頑張って幹事をこなそうと努めていた。

今月の初めあたりから、この日と日にちを決めて、予定も組んで、人も集めて、
予約もして、イベントに臨んでいた。

が、あいにくの雨・・・。

大雨なら、諦めもつく。でも、朝の予報では、夕方にはやむ予定。

こんなとき、どうすれば!?

イベントの予定は、日にちを変えると、
日にちを決める、人を集める、案内を出す、予約を入れる・・・
一気にやり直しになる。しかも今回は8月いっぱいという期限もある。

夕方にやむなら・・・幹事特権として、
”今日は、あいにくの天気ですが、夕方にはやむ予報なので、予定通りやります!!”
の案内を出す。そう言った時の色々な人の顔。

しょうがねぇな・・・と笑う人。
マジかよ・・・というめんどくさそうな顔の人。
でもそんなのそれぞれ気にしてたら、幹事なんてやってられない。

朝は雨が降ってたけど、日中は降ってなかった。
天気予報も、降水確率は時間を追うごとに下がっていた。
そのことに力を得て、16時ころの雨脚のない天気を確認して、
今日のイベントの実施にほっと胸をなでおろしたとき。

雨が降り出した。
17時から18時にかけて、だんだんと激しく。
イベント開始は、19時。

「19時開始は、遅すぎるよな・・・」
漏れ聞こえてくる意見に、イベント開始時間を早めて、会社を18時出発にして、
会費も集め終えたころ。
会場のスタッフから電話。

「今日は雨と風のため、ビアガーデン自体が中止となります・・・」

なんじゃそりゃぁぁぁぁ。。。中止の場合は、16時までに連絡するって言ってたはずなのに!!
いま、18時だよ!?
念のため、17時に確認の電話を入れた時は、そんなこと言ってなかったよね!?

そうは思うものの、窓の外を見て、この天気なら仕方ないのかなと諦める。

イベントそのものを中止にした。
会費も集めたし、もう出発しようとしてみんなに声かけてたし、
その通知をするのは、かなりつらかった。
このイベントのために、今日は休みだったのに会社に出てきてくれた人もいたし。

自分が悪いとか思えないけど、謝らなきゃいけない自分。
なんか、割にあわない・・・。

中止の通知をして、一時間くらいしたころには、もう雨はやんでいた。
予定通りの開始時間のころには。

でも、もう会場から中止のお知らせが来てるし、もう自分ではどうにもならない。
やむなく、今日のイベントの延期のお知らせと、改めての日付のお知らせをみんなに出す。

これも仕事だけど、でも、本来の仕事じゃない。
こんなことで、ものすごく精神的に疲れて、もう何も手に着かない。

ビアガーデンにも一緒に行く予定だった会社の友達と、
”このままじゃ気持ちがおさまらないから呑みに行こう”
的な感じで会社を出て、小一時間×3くらい呑んで、今に至る。

めんどくさいことがつきものなのが、仕事なのかもしれないけど・・・。
ほんとにこれは、負わなきゃゃいけない苦労なのか!!??(声を大に)

というわけで、ブログに思いを吐き出した・・・。

ご清聴、ありがとうございました!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック