コンシェルジュな友達~ダイエットの達人編~

本日・・・-0.5キロ・・・。

この数字は、

今日の体重 - 今年のお正月の体重  の数値です。

この前より、増えてるじゃねぇか!!

と、ツッコミを入れている読者様もいらっしゃることでしょう・・・。

ちょっとやせては、また戻り、

ちょっとやせては、また戻り・・・。

そして、結局、-0.5キロ・・・。

しかし、こんなダイエットがちっとも進まないさとまるにも、

有益なアドバイスをしてくれる友達がいるのでした・・・。

今年の1月。東京の友達とメッセンジャーで、
年末に暴飲暴食で太ったこともあって、こう宣言した。

”今年の目標は、3キロ減です!!
でも、この年になると、結構高いハードルです…。”


何気なく放った言葉だったけど、帰ってきたアドバイスは
予想以上のものだった・・・。

”大丈夫!
ダイエットは短期集中がいいので、やせやすい時期の2週間のみチャレンジしてね。
お勧めは夕食を野菜スープにすること。
たっぷりの野菜やお豆腐なら、お腹一杯食べても、消化にそれほど時間もかからないので、
体重調整にいいのよ。
それに、まとめて作っておけるので夕食が簡単に早く済ませられて便利です。
それから、夕食のごはんを納豆に変えるのもお勧め。
私は、納豆&キムチをメインにして、野菜の蒸し焼きと合わせたり、
とにかく豆腐や納豆、それから油を使わない野菜の蒸し焼きや
スープを食べて体重を減らしたよ♪”


おおっ!!

何気ない言葉に対してこんな具体的なアドバイス!!

アドバイスはまだ続く・・・。

”ダイエット中も、筋肉を落とさないように、タンパク質(肉・魚・豆腐・納豆)
などは必ず口にしてね。
夜なら、消化が早い豆腐・納豆がお勧めです。
お互いに頑張りましょう!
年々体重が減りにくくなりますので、「これ以上増やさない!」と心に決めて、
体重が増えたらすぐに戻すようにするのが一番楽だよね。”


はい、はい、おっしゃる通りです!!
さっそく実践してみます・・・。


そのまた後日、
ダイエットはしつつも、甘いものが食べたい衝動に
勝てないさとまるに対し、またありがたいアドバイスが・・・。

”どうしてもおやつが食べないなら、16時までに食べましょうね。
ダイエットするなら、一番最初に生野菜のサラダを食べましょう。
そこで酵素を身体に入れておくと、
次に入ってきたメイン料理(タンパク質のお肉・魚・大豆料理)等の消化を速めてくれます。
食べる順番は
①サラダ/漬物(酵素を摂取)
②味噌汁/スープ
③メインディッシュ
の順番となります。
①を食べ終わったら②を食べます。
①②が食べ終わったら、③を食べるという順番です。
その後、どうしてもお腹がすくなら軽くご飯を食べてくださいね。”


おおっ!!

食べる順番まで懇切丁寧に・・・。

”なんか、アドバイス聞いてるだけで、ダイエット本が書けそう・・・。”

おもわずつぶやいたさとまるに、さらなるアドバイスが!!

”ブログにダイエットの成果を載せてみては?
やる気がでるよ♪”


おおっ!!
なるほど!!

よし!!やってみる!!

が、しかし、今まで成果(?)を書いたのは、2回だけ・・・。

アドバイスをいただいたのは・・・1月・・・。

今は・・・5月・・・。

いまだに、-0.5キロ・・・・・・・・・。

でも、このブログを書いたことで、やる気が再燃してきたぞ!!

よし、がんばろう!!(1月に戻っただけ?)







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック